IMG_1051
北海道最高峰は、大雪山系・旭岳(標高2,291メートル)です。
今シーズン(2022/23)のパウダースキーイングを、ランダムな写真で今シーズンの「パウダースキーと大自然」を振り返って写真とコメントで紹介して行きます。

今シーズンの幕開けは、毎年恒例になっている「札幌国際スキー場」からハイクアップする「朝里岳」BCスキーの初滑りパウダースキーから始まりました。(2023'12)
来シーズン(今年の12月)も実施する予定です。(詳しい情報は、夏ぐらいに掲載します。)
IMG_9524
2023'2月初旬〜旭岳へ向かう前に、幌加内パウダー(ほろたちスキー場)練習で一滑りしました。
スキーヤーは、このツアーに唯一参加してくれたゲスト1名のカッキーさん(写真)に感謝です。

バックカントリースキーを目指して「三頭山」の登山口にて・・・どこも、美しかった。
IMG_0881 4
幌加内にある「三頭山」の山スキーにも挑みました。IMG_0815
ほろたちスキー場は、素晴らしい粉雪でした。 パウダー練習は、リフト1本ですが回して何本か滑ると、十分に満足します。ただ朝イチから滑り始めないと、地元のパウダージャンキーに直ぐにやられますねー。

宿泊地の朱鞠内湖で「ワカサギ釣り」をするカッキー
こんな自然体験もしました。

時間がなくて・・・少ししか釣れませんでしたが、移動した旭岳の宿で天ぷらにして食べましたが凄く美味しかったですねー。 来シーズンも1月末ぐらいに実施予定です!
ワカサギ釣り体験は、1日は予定するつもりです。
IMG_0937
 IMG_1091
幌加内パウダートレーニングツアーを終えて、ここ旭岳での「大雪山パウダーツアー2023'」のオープニングに参加してくれたお二人さんです。 二人とも道外からの参加ですが、Tさんは、もともと札幌出身ですが仕事で、現在は東京に住んでいます。

なんと真ん中のTさんは、祝い酒にシャンパンを持って来てくれた。左は、Naoさんです。(東京から)
カップまで持って来てくれて、カンパ〜いをして柿落としを無事に終えて正式にパウダーツアーは、スタートしました。
IMG_1571
Yamoさんは、旭岳に毎年来てくれる常連。
パウダー大好きスキーヤーで、BC女子3人組のメンバーです。 東京からの参加です。
IMG_2116
Mさんは、新潟が地元ですが仕事で現在は北海道・余市(ニッカウィスキーの工場があるところで有名です。)に住んでるという。
毎年このツアーを、楽しみにしている。
IMG_2248
関東から来てくれたWataさんは、大学生の頃は「雫石」の方のスキー場でイントラをしていたぐらいハマっていたそうです。 スキーのセンス抜群で、スピード感がありカッコいい滑りをしてくれて絵になります。

最近は、某有名なハウスメーカーを退職されて「ブレックファースト」の山荘ロッジを、小渕沢で近々オープンするそうです。 新しい人生が始まりますね! 頑張って❗️ 今度、取材に行きたいと思っています。

今日の最後は、旭岳だけで美しい夕日の冬景色です。(表紙の写真です。)
晴れている時は、本当に綺麗で感動します。
IMG_1399
これから夏に向かっていますが「冬の大自然とスキー」の話題は続きます。

皆さんの心が少しでも癒されることと、参加して頂いた皆さんと、初めて見て頂ける皆さんと、私と共有して行きたいと思っています。
よろしくお願いします。


つづく〜